小さな旅&日記 川越祭りは半端じゃないね 10/26<日> 10月19日<日>、二年ぶりに、川越祭りにやって来た。 駐車場に車を入れるのもやっとこさの賑わい。 しっとりと落ち着いた風情の小江戸川越も、今日だけは街が人と屋台と鳴り物でごった返す。 とりあえずは、川越駅の方へ行ってみよう。 この人ごみでは、どちらが何処なのか、まったく見当がつかない。 川越駅の廻りも老若男女で一杯、一体全体どれくらいの見物客が繰り出しているのだろうか。 屋台の数も半端じゃなく凄い。 何百と言う数え切れない程の屋台が、川越の街を狭しと、ビッシリと張り巡らしている。 やはり、祭りには、少し恐いくらいのテキヤの屋台が似合う。 祭りのクライマックスは夕方6時から始まる。 山車と山車がすれ近いざまに、囃し方や踊り手の応酬が見事な「曳っかわせ」にはまだ時間がある。 人ごみの中、蔵が建ち並ぶ通りを進み、地酒や名産物販売コーナーで、 生の川越地ビールや栃木の地酒やらを飲み、 ママは運転なので、フレッシュジュースを飲みながら、暫しの休息。 やがて、囃子の音が大きく激しく鳴り響き始める。 山車がそろりそろりと動き始めた。 私達も人ごみの中へ。 すでに、道路の真ん中は、山車と引き手で占領、沿道は人で押し合いへしあいの大混雑。 だいの大人でもはぐれない様にしなければ、大変なことになる。 恥ずかしくも、迷子なんてな情けない事にあいなる。 山車が一台近づいてきた。 太鼓がドンドコドンドコドンドン、小太鼓テケテケテケテケ、スットントンと気味よく、 鉦はチャリーンコチャリーンコチャリリーンコ、チャリリンリン、横笛ヒョロヒョロヒョロヒョロ、ヒョロリーンリーン。 狭い欄干舞台ではおか目が着物姿でクネクネ踊る。 仮面をつけた仕種や演技や踊りが、艶かしくも異様に、さらに異彩を放つ。 人間のわざとらしくいやらしくも小賢しい顔を、仮面でスッポリ消し去る事により、 人間の本質的な情念なり欲情が放散されるのか、異様な表現の魔力を照射しているようで、 くにゃりくにゃり踊りは猥雑な表現でありながら、おどろおどろしい人間の狂気までをも表現しているようだ。 沿道脇に設えた特設舞台、静御前のような女房がおか目に、なにやら怒りを体全体で表す。 山車がくるりと回り舞台のように大きく1回転、おか目はあざ笑うかのように、女房を挑発、まさに一触即発。 提灯を手に手に、曳き手たちが欄干舞台のおか目を、イェイイェイェーイ!と囃し立てる。 山車の引き手も舞台の演者も囃し方も、特設舞台も観衆も渾然一体。 やがて、ひょっとこをのせた山車も到着。 おか目に対してなにやら挑発。 囃子は互いに、スットコドッコンスットコドッコン、ピーピーヒャララリ、チョリリーコリーン、 囃し方の儀礼打に始まり、壮絶なバトルが展開する。 受けてたつおか目、まさにひょっとこをあざ笑うかのよう。 ひょっとこの山車が1回転、おか目の所業を諌めるかのように、あるいは嗜めるかのよう。 一進一退のパフォーマンスがながながと繰り広げられる。 そして、女房、おか目、ひょっとこが三者三様、強烈な個性のせめぎ合いが繰り広げられる。 まさに、観衆をも撒きこんだ、一大野外時代劇スペクタクル。 街の辻のいたるところで、こんな凄いドラマが展開している。 時間はあっという間に過ぎ、祭りの終章が近づいてきた。 騒然としたなかにも、何か素晴らしい体験と感動をしたせいか、私達は心地よい疲労感を感じる。 とぼとぼと口すくなに歩きながら、帰路に着く。 街はまだまだ祭りの余韻で賑々しく華やいでいる。 このまま帰るのは何とももったいない事、何処かで美味いものを肴に、 祭りの余韻に浸りながら、一杯やることにした。 勿論、帰りの車の運転をするママは飲めないのだけれども。 酒はやっぱりぬる燗だね 2003.10.8<水> めっきり秋色が深くなる。 武蔵野の面影を色濃く残す、わが板橋区徳丸地区。 公園に残る雑木林の広葉樹も、黄金色に輝きながら、ヒラリヒラリ、ヒヤリと冷たい風に舞い落ちる。 もうすぐ満艦飾の木の葉の絨毯を踏みしめながら、公園を散歩しながら出勤出来る。 なんとも豪勢な話し。 10月4日は旧暦で重陽の節句、9月9日の菊の節句にあたる。 この日をさかえに、寒暖が徐々に入れ替わる。 室温でもそろそろ冷たい酒に、菊の花びらをスーッと、少し山吹色に染まった、腰の強めの冷酒に浮かべ、 照り映えた菊の花を眺めながら、菊酒をちびりちびりと、備前焼のぐい飲みで、一献やるのはなんとも贅沢。 この日から、そろそろ燗酒が美味しくなる。 人肌につけられた酒、有田焼の薄手の猪口に注ぎ、ちびりちびり手酌酒で飲むのも粋なもの。 最近は、ぐい飲みやらグラスやらで、吟醸酒や純米やらを飲まされる事がつとに多くなった。 しかし、日本酒の奥義はやはりぬる燗の酒。 盃でチビリグビリとやりながら、 気心の知れた友達やら、妖艶な女性やらとサシツササレツの献酬は、古来日本の酒飲の文化。 もっと、酒飲のいなせや粋を大切にしたいもの。 だんだんと全ての仕来りや習慣が、大雑把になってきたように思う。 |