久し振りの俳優座、劇団昴「評決」を観劇する 2022年9月4日 六本木の俳優座を、最初に訪れたのは、いまから55年くらい前だろうか。 渋谷駅前から、路面電車に乗って行った。 そのころ、東京には路面電車の都電が、縦横に走っていた。 六本木の交差点あたりに、洋菓子のアマンド、しゃぶしゃぶの瀬里菜があった。 そして少し離れたところに、ピザレストラン・ニクラスがあった。 まだピザが珍しいころだ。 今のようなお洒落な、若者の町ではなかった。 階段を降りて、しばらく歩くと、麻布十番の商店街が広がり、下町の風情を醸していた。 天然温泉黒湯の銭湯があり、二階の休憩所では、近所のおばさんたちが、踊りを踊っていた。 芝居が終わると、仲間たちと渋谷に出て、安居酒屋で酒を飲み、小難しい芸術論などたたかわしたものだ。 そのころ新劇と言われたジャンル専用の劇場は、殆ど皆無であった。 赤坂辺りには、都市センターホールや、砂防会館などがあり、新宿に厚生年金会館などがあり、 すべて今でいううところの多目的ホールである。 商業演劇用の劇場は、たくさんあったが、俳優座が1954年に誕生したことは、画期的な歴史的事件であった。 私たちが俳優座を訪れたころ、仲代達也や平幹二郎が、中堅どころで活躍し、中村敦夫や原田芳雄などは、まだ若手であっただろうか。 そのころ、俳優座の関係者に誘われ、俳優座の研究会に出かけた。 二階の稽古場に、俳優座の俳優たちが、勢揃いしていた。 私たちはオブザーバーのような感じで、合評会を聞いていた。 そして休憩があり、トイレに行った。 そこへ演出家で、俳優座の重鎮である、千田是也が私の隣に並んだ。 その時、私に「どう? 面白い?」 一瞬のことで、私はビックリッ!「はい、勉強になります」 今から思い起こせば、大切な思い出である。 最後に俳優座に来たのは、16年前のテアトルエコー・水谷龍二作「朝の時間」以来であろうか。 店のお客様の、山下啓介さんのチケットだった。 俳優座に午後1時半ごろ到着した。 すでに入り口に列ができ、開場が始まっていた。 受付でエドガーー・コンキャノン役の金尾哲夫さんに、予約していたチケットを受け取り、劇場の中へ。 席は最後部の真ん中辺りだった。 舞台の上手の事務所に、デスクが置かれている。 やがてジャズが流れ、だんだんと大きくなり、ぱたりと音が消えた。 午後2時、マーガレット・メイ・ホブス作「評決」が始まった。 弁護士事務所に、酔いどれの弁護士ギャルビンがいる。 かつては敏腕の弁護士も、今は落ちぶれ、酒浸りの日々を、無為に過ごしている。 そこへ老嬢から、娘の弁護依頼が舞い込んだ。 出産時の麻酔の医療ミスにより、植物人間になった、娘の弁護であった。 だが怠惰な日々になれたギャルビンは、あまりやる気が無く、示談金稼ぎくらいの気持ちで引き受ける。 そして娘の入院先へ出かけ、惨状に立ち合う。 そこには昏睡状態になった患者の、人間としての尊厳が、欠如していた。 彼は患者の生の尊厳と、医療現場で起きた真実を求め、立ち上がることを決心する。 キリスト系の巨大病院組織と、過酷な法廷闘争を展開する。 だが巨大な組織にのみ込まれ、幾度かくじかれそうになる。 しかしやがて、真実が解き明かされ、患者の権利は、辛うじて守られた。 午後4時35分、舞台の幕が降りる。 今日は千秋楽、俳優たちに、晴れ晴れとした、安堵の表情が見える。 コロナ禍の中での公演。 スタッフに、一人でも陽性が出れば、公演は中止になる。 万全を尽くした、緊張した毎日であったであろう。 無事に終わったことと、充実した公演に、拍手を送りたい! |