マスター&ママの梅便り 所沢航空記念公園の蝋梅を訪ねて 2020年2月2日 立春も近い日曜、埼玉県所沢にある、所沢航空記念公園へ出かけた。 秩父へ出かける時は、何時もこの公園の前を、通過する。 今までに数えきれないほど、この道を通ったことか。 公園の中に入るのは、何年ぶりであろうか。 子供たちが、小さいころだったので、20年以上は、経過しているだろう。 家を1時頃に出て、公園に着いたのは、2時半頃だった。 公園の東駐車場に、車を停め、公園の中へ。 広い散策道が、真っ直ぐ伸びる。 左手に常緑樹のヒマラヤスギが並び、右手に冬枯れのケヤキ並木が続く。 その手前に、ドッグランの広場があり、人とワンちゃんたちが、遊んでいる。 木立の影が、長く伸びた道を、のんびりと歩く。 昼下がりの柔らかな、陽光を浴び、行き交う人の足取りも、緩やかである。 やがて前方に、なだらかな傾斜の、丘が広がる。 新緑の季節ならば、芝の緑が眩しいが、今は寂寥を映している。 あちらこちらに、色とりどりのテントが張られ、茶枯れた草に、降り注ぐ陽光を、愉しんでいる。 丘を下ると、遠くに子供広場があり、親子ずれで賑やかだ。。 やはり子供たちに、遊技場は人気がある。 子供たちの、元気な声が響いていた。 公園の時計は、2時38分を指していた。 すると右手から、梅の豊香が漂ってきた。 見れば梅園が広がり、桃色の花が、ほころび始めていた。 まだ2分咲きであろうか。 今日のような、穏やかな日が続けば、あと2週間もすれば、満開になるだろう。 空の青と梅の花が、美しいコントラストを描いていた。 そしてさらに進むと、前方に放送塔が、青空を背景に、くっきりと凛々しく建っていた。 途中、生け垣の椿が、名残の花を咲かせていた。 麗らかな陽光の中、前方に航空自衛隊の輸送機C-46の、雄姿が見えた。 プロペラの航空機を見ると、不思議と懐かしい、郷愁をおぼえる。 銀色の機体が、陽光を浴び、かつての輝きに満ちている。 1911年(明治44年)4月1日、航空の父、長岡外史が私財を投じ、日本初の航空機専用飛行場を、この地に造った。 そして同年4月5日に、徳川好敏大尉が、フランス製複葉機アンリ・ファルマン機を操縦し、日本初の飛行に成功した。 それは高度10メートル、飛行距離800メートル、飛行滞空時間1分20秒の、飛行であった。 その滑走路は、散策路横の、一段低いところにあり、広場になっていた。 そこは航空機が展示してある、前の道の一段下で、当時の滑走路の跡である。 現在の滑走路とは、比較にならないほどに狭い。 その広場で、家族や若者たちが、バトミントンなどを、愉しんでいた。 そして、かつての滑走路を、横切って行くと、ロウバイ園の看板が、建っていた。 そこは今日の目的地、ロウバイ園である。 ロウバイ園の入り口で、常緑を湛える、クスノキの老木が、迎えてくれた。 公園に近づくと、妖艶な香りが、微風に乗って流れてくる。 中へ進むと、説明版があり、公園に咲く2種類のロウバイを、簡潔に記していた。 そのにわか知識を頼りに、梅の香をかぐ。 ソシンロウバイは薄黄色で、花弁の先が、細く長く少し尖っている。 陽光を受けた花弁が、透き通るように、淡く白を含んで見える。 香りは柔らかく、清澄な匂いが漂う。 それは高貴で、妙齢の淑女のようである。 一方のマンゲツロウバイは、濃い黄色で、花弁は厚く、花の形が、ほっこりとしている。 匂いは甘く豊潤で、顔を近づけると、熟した果実のように濃厚である。 例えれば、人生の機微を熟知した、豊満な熟女のようである。 寒さ厳しいこの季節、枯れ寂びた自然に、ロウバイが華やぎを、添えてくれる。 ロウバイ園を訪れる人も少なく、ロウバイをのんびりと鑑賞できた。 ロウバイの古木の彼方に、C-461が陽光に、輝いていた。 そして梅園を出ると、武蔵野のを偲ばせる、雑木林が点在する。 クヌギ、ケヤキ、クスノキなど、懐かしい樹々たちである。 雑木に囲まれた、散策路を行く。 遠くに見える草むらで、家族ずれが、遊んでいる。 さらに行くと、左手に彫刻家長沼孝三(1908 -1993年)作・航空整備兵の像があった。 かつてこの地にあった、所沢航空整備学校に、昭和19年5月21日に、建立されたものである。 その像は戦中にあって、少年飛行兵や、整備兵のシンボルであった。 だが、翼を抱き、空を見上げる、航空少年整備兵の姿は、戦争の悲惨さを、思い起こさせた。 |