劇団昴ザ・サード・ステージ第35回公演 作・古川健(劇団チョコレートケーキ) 演出・日澤雄介(劇団チョコレートケーキ) 『幻の国』観劇記 2017年9月23日 私の店から1分ほどにある、Pit昴で上演されている、『幻の国』を観にゆく。 1時40分ころ、地下にある小劇場に入る。 すでに8割方、お客様で座席はふさがっていた。 最後列の席に座る。 何時も感心するのは、その舞台と観客席の構成の巧さ。 長細い空間を、斜めに当分割にしている。 舞台の下手側に、居間が造られ、上手側には事務所らしき部屋が見える。 2時ちょうどに、舞台の光が消える。 そして不気味な、重低騒音が響く。 と同時に、居間にスポットライトが落ち、カタリーナ・ザロモンが立っていた。 正面を向き、シュタージにより拘束された夫が、収容所で拷問の末に、虐殺されたことを告白している。 それは、これから始まる、独裁者ホーネッカー政権下、東ドイツの恐怖政治の序曲であった。 そして舞台は、ヘルムート・シュミットと、マリア・シュミット夫妻の部屋と、秘密警察組織・シュタージ本部の部屋で、展開される。 マリア・シュミットの部屋に、公共団地に住む、主婦仲間が集まり、団欒が繰り広げられる。 だが、マリアの夫は、シュタージュ本部の大尉であった。 そしてマリアも夫により、非公式協力員の使命を帯びていた。 つまり反体制的な近隣市民などを、夫へ密告する使命であった。 東ドイツ国家のために、その行為に、疑問をいだきながらも、正当化するマリア。 その託された使命とは、夫を虐殺された、、カタリーナ・ザロモンに近づき、その動静を探ることであった。 やがてソヴィエトに、ゴルバチョフ政権が誕生。 東欧諸国の民主化を支持し、冷戦体制の雪解けが始まる。 やがてハンガリーは、オーストリーへ門戸を開放。 東ドイツからハンガリーを抜け、西ドイツへ亡命者が押し寄せ、東西冷戦に、風穴が開けられた。 そしてついに、1989年に冷戦を象徴する、ベルリンの壁が崩壊した。 それはシュタージの最期でもあった。 国民を監視し迫害したシュタージは、国民の怒りと憎悪の標的となった。 シュタージジ内は混乱し、シュタージのファイルを西側に流し、保身を図る幹部と部下たち。 そして自分たちの犯した、国家的な犯罪を直視し、国家への責任を取ることを決意する幹部たち。 過去の国家的な犯罪を記録する、膨大なファイルが、シュタージ本部に残された。 かつて夢見た、理想の社会主義国家。 人々が平和で差別なく、自由平等な国家を目指した東ドイツ。 だが国家を掌握した支配者は、独裁的な権力の亡者になり替わった。 イデオロギーが間違っていたのではない。 国家権力を握った、政治的指導者が、恐怖国家に変貌させたのである。 かつて思い描いた、社会主義の理想国家は、幻の国であった。 ヘルムート・シュミットとマリア・シュミットは、団地の住人に、告白した。 自分は秘密警察組織・シュタージの大尉であり、マリアも非公式協力員であったことを。 東ドイツ国内に、シュタージの数は膨大であり、まさに監視と密告による、弾圧と粛清の手先であったのであると。 ベルリンの壁が崩壊し、自由の空気が流れ始める。 人々は心に深い傷を負いながら、未来に向け一歩を踏み出さなければならなかった。 マリア・シュミットの住む団地の住民も、それぞれに傷つき、かつての絆は破れた。 そのとき、遠くで自由を謳歌する花火が轟き、舞台に閃光が煌めく。 舞台には、かつて仲のよかった、団地の住人が集まり始めた。 かつての絆を、今すぐ取り返すことはできない。 引き裂かれた心の傷は、すぐには癒されることはない。 でも時が、何時か解決し、和解できる時も、来るであろう。 そのことを信じ、今は打ちあがる七色の光彩に輝く、花火を楽しもうではないか。 そのとき、かつてのシュタージ事務所に、ルドルフ・バーカー少佐が現れる。 事務所のデスクに置かれた、タイプライターを打ち続けた。 そして激しい衝撃音。 少佐は自分のこめかみに、銃弾を打ち抜き、机の上に崩れ落ちた。 シュタージとして生きた少佐は、死を持って国家に忠誠をつくし、おのれの罪を断罪した。 そして人々は、混乱の中、新しい国家の中で、未来への一歩を踏み出した。 舞台の明かりが落ち、2時間を超す芝居は終わった。 そして舞台に明かりが戻ったとき、舞台に横一列に並んだ、俳優たちの額に、微かな汗が滲んでいた。 そして俳優たちの表情に、やり遂げた笑顔が溢れる。 まさに日本は、共謀罪(テロ等準備罪)や、特定秘密保護法が、まかり通る時代になった。 それは治安維持法により、思想犯を弾圧し、圧殺した歴史へ逆行しているように見える。 『1984(Nineteen Eighty-Four)』で、イギリスの作家ジョージ・オーウェル(1903年-1950年)が描いた、 監視管理社会と、反国家的な人物を粛清する、危険な時代に向かっている。 かつて日本がたどった、歴史に近似している今、この芝居は意味がるであろう。 劇団昴ザ・サード・ステージ。 これからも、次々と問題作にトライしてください! |