浅草寺奥山、秩父子供歌舞伎を観に 2017年3月24日 快晴の一日、浅草へ久し振りに出かけた。 浅草は私には、なじみが深い。 上野広小路で料理屋の支配人をしていた頃、取引先や商売つながりで、度々訪れた。 今日は浅草奥山で公演される、秩父「正和会」子供歌舞伎を見に来た。 都営駐車場に車を置き、雷門へ向かう。 雷門の前は、観光客で溢れていた。 雷門のスクランブル交差点で、ホヤホヤの新郎新婦が、記念写真を撮っていた。 狭い仲見世は観光客が、肩を寄せ合うように浅草寺へ進む。 毎年、浅草を訪れるたびに、西洋の外国人観光客が、増えているようだ。 ひと昔前は、韓国や中国人などの、アジア人が圧倒的に多かった。 そ宝蔵門を潜り、参道を進むと、浅草寺の本堂に出た。 石段を上り、拝殿の前でお賽銭を添え、手を合わせる。 お詣りを済ませ、境内奥右手にある、昔から興行で賑う奥山にある、会場へ向かった。 するとお練りを終えた、子供歌舞伎の面々が、場内へ入って来た。 毎年の公演のせいなのか、出演者に笑顔が見える。 これから舞台の袖で、3時30分開演の出を待つ。 その時、舞台の前の、大勢の観客を見て、きっと緊張するであろう。 舞台ではすでに、三味線の音が、場内に響き始めた。 舞台の前には、たくさんの観客が、開演を遅しと待っていた。 秩父から孫たちの晴れ舞台を観に来た、親戚の人たちと、記念写真をパチリ! やがて舞台に、拍子木の柝の、乾いた音が響く。 そして舞台袖に、裃姿の凛々しい姿の子供が登場した。 おもむろに舞台中央に進み、一段高い挨拶台に上がり、背筋を正し大きな声で、口上を語り始めた。 私たちがいつも、秩父でお世話になる、親戚のお孫さんが、晴れ舞台でひと際輝いている。 秩父地方の特徴など、わかりやすくユーモアと、愛嬌を持って話し、会場の笑いを誘う。 口上を終え、舞台の花道から、舞台の袖に消える。 そしていよいよ河竹黙阿弥作『白浪五人男・稲瀬川勢揃いの場』は動き始めた。 それは文久2年3月(1862年3月)に、江戸市村座で初演された歌舞伎の演目であり、河竹黙阿弥の代表作である。 舞台袖から、乞食姿に変装した、捕り手が4人登場した。 そのあと次々と、志ら浪の墨痕も鮮やかな、番傘を片手に、「白波五人男」が花道から、舞台へ登場する。 囃子方に誘われながら、まずは日本駄右衛門(にっぽんだえもん)が登場。 そして次々に、お馴染の「渡り台詞」で見得を切り、志ら浪と染め抜かれた番傘を片手に、男伊達が登場する。 弁天小僧菊之助(べんてんこぞうきくのすけ)忠信利平(ただのぶりへい)赤星十三郎(あかぼしじゅうざぶろう)が次々に登場。 さらに「連ね」の七五調の台詞が、会場に響く。 その時下手に、黒装束に襷掛けの捕り手が、右手に十手を持って現れた。 会場から、温かく盛大な拍手が送られた。 浅草の奥山での、1日限りの2回公演も、無事に終わり、子供たちに、安堵の表情が浮かぶ。 年々歳々、成長を遂げているようだ。 これからも、さらに地域に根差した、伝統歌舞伎が、子供たちに伝承されてゆくだろう。 順番にマイクを持ち、あどけないコメント場内に流れた。 小学生6年生は、今日の公演が最後になる。 秩父歌舞伎の伝統を、これからも支え継承する存在に、成長してゆくのが楽しみである。 若い人たちが、伝統芸能を守り育てることにより、地方文化は豊穣になる。 |