秋好日、中仙道の宿場町、熊谷散歩へ! 2014年11月02日 秋の行楽日和、板橋区から北上し、東京から60キロに位置する、埼玉県熊谷市へ向かった。 最近私の店に来店する方の故郷が熊谷。 地元の事を色々と教えてくれる。 熊谷市は埼玉県の北部に位置し、利根川と荒川に挟まれる。 そして荒川の南側に、熊谷市は広がる、20万都市でもある。 中山道は京都まで六十九宿、熊谷市はかつて、日本橋から八番目の宿場・熊谷宿として栄えた 天保年代の熊谷宿には、3000人以上が住み、本陣が1軒、脇本陣1軒、旅館が151軒が存在した。 2007年8月16日に、日本国内おける観測史上最高気温となる、40.9℃を観測している。 熊谷市内には熊谷直実所縁の寺もあり、熊谷の地名は平安時代後期に遡るようである。 また市内に高城明神が鎮座し、神谷(くまけや)となったことによるとも。 さらに熊谷の地は荒川が大きく蛇行し、曲がりくねっていることに、名前の起源とすると言われている。 板橋区徳丸を出て、1時間半ほどで熊谷に到着した。 市街は交通規制が敷かれ、仕方なく少し離れた駐車場に車を置く。 そこは国道17号に接した、コミュニティ広場であった。 その広場の手前に「マニアックビデオ」の看板が見え、玄関や壁に原色も鮮やかなイラストが描かれていた。 広場の正面には「オ・ドーレなおざね」の幕が広がっていた。 コミュニティ広場では、大勢の人たちが、正面特設ステージで繰り広げられる、ダンス・パフォーマンスを眺めている。 熊谷商工会議所・熊谷市観光協会・熊谷市商店街連合会が後援しているようだ。 今年は商売繁盛を祈る「 平成26年度第63回熊谷えびす大商業祭」となっている。 早い時間には猿田彦を先頭にした稚児行列や、熊谷祇園会の御輿巡行なども、繰り出したようである。 残念ながらそちらの方へ歩いて行った時には、姿かたちは幻と消えていた。 コミュニティ広場では、和風衣装をアレンジした、原色も鮮やかな衣装で、激しいリズムの曲に合わせ、リズミカルに踊り手たち躍動する。 秋の日は傾き始め、気温もかなり下がり始めているのだが、踊り手たちの顔には汗が滲み、踊りは力強く律動する。 激しいリズムに合わせ、踊り手たちのダンス・パフォーマンスは、全員の統一とアンサンブルに彩られていた。 1990年代に北海道札幌市で開催された大イベント、「YOSAKOIソーラン祭」に始まり、全国に広まった踊りである。 地域の若者のコミュニティが、崩れ衰退し始めた時代、若者たちの連帯と表現が、この踊りに結晶したのかもしれない。 懐かしいリーゼントに決めた若衆が、右に左に大旗を振る。 若衆の腕にくっきりと血管が浮き出る。 舞台狭しと旗を振りながら動き回る。 大旗がダンス集団の結束を示し、集団の表現行為を、象徴するかのようである。 5分位のパフォーマンスであろうか? 踊りが終わると、踊り手たちの顔に、心地よい疲労の表情が浮かぶ。 広場から国道17号へ戻り、大鳥居の見える参道へ向かう。 特設ステージの隅に、踊りを終えて談笑する、幼さが残る少女たちの姿が見える。 少女たちの今日の絆と友情が、やがて懐かしい思い出に変わることであろう。 踊り終えた若者たちが、広場の袖で談笑している。 そして露店が犇めく、17号沿の歩道を歩くと、神社へ続く参道へ出る。 遠く前方中央に、由緒ありげな神社が、鎮座していた。 大鳥居には大きな注連縄と、注連子が飾られ、ここから先が神域であることを示している。 そしてここが高城神社であることを、大きな石碑が教えてくれた 手水舎で手を清め、拝殿に向かい、石畳を真っすぐ進む。
拝殿の格子の向こうに、灯火が厳かに柔らかい光を放っている。 お賽銭を添え、作法通りに参拝した。 境内の中央に、大きな欅の老樹が聳える。 樹齢は推定500年、目通幹周り6.3メート 樹高11メートルの大木である。 高城神社の縁起を調べれば、 神話の神・高皇産霊尊(たかむすびのみこと)を祀り、創建は平安時代初期のようだ。 平安時代延喜5年(905年)に、宮中における延喜式の式内社に指定されている。 その後、忍城主となる阿部正能(あべまさよし)によって再建される。 現在は万物を作り出す高木の神(たかぎのかみ)として祀られ、縁結びの神・商売繁盛の神として崇められている。 大鳥居の向こうに、ダンス・パフォーマンスを終えた、踊り手たちの姿が見える。 そしてコミュニティー広場の裏手から、再度会場へ入る。 最後のエネルギーを発散する、踊り手たちと観衆で盛り上がっていた。 会場には燃えるようなエネルギーが放散され、観る人たちも踊る人たちも渾然とし、脈動する活力が漲っている。 若者たちのダンス・パフォーマンスのエネルギーに触れ、溢れる元気を頂いたようである。 秋好日、すでに日は大きく傾きかけ、冷気が忍び始めていた。 |