福島県会津若松市・飯盛山と南会津・大内宿を訪ねて 2013年4月23日 昨日は会津の奥座敷・東山温泉で会津料理をいただき、さらりとした湯味を愉しんだ。 露天風呂から眺めた、会津の市街地の夜景が、とても美しかった。 そして今日も快晴、最高の行楽日和となった。 チェックアウトを10時前に済まし、今日の目的地・飯盛山へ向かった。 旅館を出てしばらく行くと、飯盛山の参道下に到着した。 土産物屋さんの女性が、笑顔で誘導してくれ、駐車場へ車を停めた。 ありがたい事に、どうやら無料である。 そして私たちを「行ってらっしゃい」と言って、元気に送り出してくれた。 人間の心意気、それならば帰りは、ここで何かお土産を買って行かねばと思う。 駐車場の斜め前には、飯盛山へ続く急峻な石段が、頭上高く伸びていた。 早朝からの強い日差し、石段は照り返っていた。 一汗かきそうなので軟弱にも、石段の右端を上り動くエスカレーターに乗ることにした。 搭乗券250円を支払い乗り込むと、緩やかに滑るように上って行く。 左手の階段を上る人は殆どなく、右手彼方には会津若松の市街地が広がってゆく。 5分ほどすると上り切り、境内に到着した。 さっそく白虎隊が自刃した地へ向かった。 表示に従い進むと急傾斜の下りの石段があり、辺りは墓地となり、遠く会津若松の市街地が、陽光の中に霞んでいた。 階段を下りきると狭い広場があり、左手に白虎隊の少年の石像があった。 1868年(慶応4年)に戊辰戦争が勃発。 新政府軍と幕府方の会津藩は一戦を交え、会津戦争となる。 最新兵器を装備した新政府軍と、旧弊の兵器で武装した会津藩では、歴然とした戦力に差があった。 新政府軍の猛攻にさらされ、会津藩の戦況は日を追うごとに悪化した。 その時、会津藩子弟の少年たちも、会津藩のために自発的に決起したのが白虎隊であった。 だが時はすでに遅く、部隊は勇敢に戦い抗戦するが、敗走を余儀なくされた。 戸ノ口原の戦いに敗れ、士中二番隊は敗走する。 そして命からがら逃れてきた場所が、子供の頃から慣れ親しむ、標高314m飯盛山であった。 だがそこで見たものは、難攻不落の鶴ヶ城が燃え盛る姿である。 それは鶴ヶ城下の武家屋敷が灰燼に帰す様を、少年たちが錯覚したものであった。 白い翼を広げる鶴ヶ城が炎上したと思い、白虎隊士は攻めて出て討ち死にするか、ここで自刃するか運命を決する討議をした。 そして選んだ結果が、悲劇となる全員の自刃であった。 会津藩士の子弟は6歳から9歳まで、「什 (じゅう)」と呼ばれる10人前後の集まりを作り、「什の掟」を守った。 そして白虎隊の志士たち・上級武士(上士)の子供達は、10歳になると藩校・日新館で文武両道を学んでいた。 もともと会津藩は学問の盛んなところ。 寛文4(1664)年、庶民のための学問所・稽古堂(けいこどう)が、民間により日本で初めて創設されている。 やがて会津戦争は激烈を極め、最初は玄武隊・青龍隊・朱雀隊の後方を守る、予備隊であった白虎隊にも、出撃命令がくだされた。 そして敗走の果、会津藩へ永久の忠誠を誓い、16歳から17歳の少年たちは自刃したのであった。 彼方に会津若松市街地が広がり、鶴ヶ城が微かに見え霞む。 空は蒼く広がり市街を包むように、新緑も萌え始める山々の山稜が、幾重にも重なる。 下って来た石段を上りきると、広い境内に出た。 右手に趣の違う異国風な塔が建っていた。 塔上には鷲の彫刻が勇姿を見せている。 それは昭和3年、白虎隊士の精神に深い感銘を受けたローマ市が、送ったものであった。 石碑は花崗岩の円柱で、ベスビアス火山の噴火で埋没した、ポンペイの廃墟から発掘された、古代宮殿の柱であった。 境内にはお線香の香りが漂い流れている。 その流れくる香りと香烟に誘われ進むと、「白虎隊十九士の墓」の墓が並んでいた。 石段を数段上ると緑の木々に包まれ、お線香の烟がゆらゆらと煙っていた。 右手の端で観光ボランティアの人が、団体の観光客に淀みなく説明をしていた。 自刃した19人の隊士は3ヶ月の間、新政府軍の命令により、自刃したままに放置された。 そのために放置された遺体は腐敗し、どの隊士の遺骨か判明できなくなっていた。 そのため19基の墓に名前が彫られているが、お骨は正確に埋葬されていないそうだ。 まだ幼さの残る少年たちは、無念の終焉の地に静かに今も眠る。 彼らは武士として、家名を守り藩に忠誠を尽くし自刃した。 今も勇敢に戦い己の志を全うした隊士を偲び、大勢の観光客が訪れる。 彼らは死した後も、会津若松に大いなる貢献をしている。 境内からさざえ堂へ続く道を下る。 左手に会津若松の街並みが広がり、桜の花々が陽光で薄紅に煌めいていた。 緩やかな坂を下ると、程なくして広場に出た。 そこは会津さざえ堂の境内だった。 正面に小さな、入母屋造り・銅板葺きの堂宇が建っていた。 扁額に宇賀神と彫られ、寛文年間(1661ー1672)に、会津藩三代藩主松平正容が、宇賀神を勧請し創建したものであった。 桁行3間・梁間2間の堂宇の中に、弁財天を祀るとともに、飯盛山で自刃した白虎隊19士の霊像が安置されている。 そのお堂の隣の建物で、さざえ堂の入館料400円を支払い、さざえ堂の中へ入る。 入口で鰐口を鳴らし拝礼し、木の階段を上った。 この不思議な形をしているお堂の正式名称は「円通三匝堂」(えんつうさんそうどう)と言い、高さ16.5メートルの六角三層のお堂。 その外観がさざえに似ていることから、いつの頃かさざえ堂の愛称となった。 遡ればかつてこの地に、正宗寺(しょうそうじ)というお寺があり、その住職の僧・郁堂(いくどう)が考案し、1796年にさざえ堂を創建した。 境内には修学旅行の生徒たちだろうか、背中に大きなリュックを背負った、制服姿の男女の生徒たちが大勢いた。 堂の中へ入ると冷やりとした空気が流れ、緩やかな傾斜の通路が螺旋状に上層へ伸びる。 廊下の左手側に明かり窓が切られ、外光が優しく室内を照らす。 すると右手にかつては観音様が鎮座していたはずの空間が、箱型に切られていた。 扇のような姿に広がり上る傾斜の廊下を進む。 すると踏みしめる床の音が、軽く心地よく響く。 上りゆくに従い、各所に先程のような寂しげな箱型の空間が、幾つも現れてくる。 天井を見上げると、色あせて趣のある沢山の千社札が貼られていた。 最近は千社札を禁止する神社仏閣も多いが、私は千社札が好きだ。 子供の時から慣れ親しんでいるからなのであろう、千社札を見ると何故か古の郷愁をおぼえる。 やがて三層の最上階になり、ここから下りになる。 ここまででこのお堂を1回転半したことになる。 窓から外を見下ろすと、境内に咲く桜の花が、陽光に煌めいていた。 これからさらに1回転半の螺旋を下ると、都合3回転することになる。 つまりさざえ堂の正式名称・三匝堂の「匝」の「匝」は、「めぐる(匝る)」という意味であり、 仏教の礼法・右繞三匝(うにょうさんぞう)に則り、右回りに三回匝る(めぐる)り、三十三観音参りをすることなのである。 上り下りの回廊を歩くが、人とすれ違うことがない。 狭い廊下を上り下りの大勢の人がすれ違う危険を避けるために、考案されたユニークな構造なのだ。 上りと下りが別の一方通行の順路で、安心して三十三観音をお参りすることができる。 江戸時代中期、民衆に観音信仰が広まり、観音霊場巡りも盛んになる。 しかしそれは貴族階級や裕福な者たちができることであり、一般民衆には夢の世界である。 一つのお堂の中に三十三観音を祀り、一巡りする事で三十三観音霊場を参拝する夢の実現であった。 関東を始め全国にさざえ堂は存在するが、会津さざえ堂の形状は特質し、建築史においても重要な存在である。 その建築史上でも珍しい構造が認められ、平成8年に重要文化財に指定されている。 下るに従い右手にかつて存在したであろう観音様の祠が、無残な箱型の小部屋の姿で幾つも現れる。 明治になり神仏分離令が発布され、廃仏毀釈により正宗寺は廃寺された。 その時、さざえ堂から全ての観音様が、取り外されたのである。 回廊の窓から柔らかく陽光が差し、窓外を望むと境内のお堂が見える。 入母屋造りのお堂は陽光を浴び、境内に影を落としていた。 人気ない回廊を下りゆくと出口に着いた。 境内へ出ると振り注ぐ陽光で眩かった。 さざえ堂を見上げると、陽光を浴びた姿はユーモアに溢れていた。 そして猪苗代湖から水を引き込むトンネル・戸ノ口堰洞穴へ続く階段を降り、戸ノ口堰水神社に参拝して駐車場へ向かった。 細いなだらかな下りの参道を行くと、正面に駐車場があった。 先ほどのお店の女性が、気さくに笑顔で迎えてくれた。 その好意に応え土産物を購入し、会津の旅の最後の目的地・大内宿へ向かった。 市街地を抜けると、長閑な会津の風景が広がる。 県道131号を進むと、疎らな民家の彼方、山々の新緑が美しい。 すると大内宿こぶしラインの立て看板が出現した。 右手に折れこぶしラインを進むに従い民家は消えていった。 だんだんと上り傾斜も強くなり、深い雑木林は雪景色に変わっていった。 一昨日の雪が雑木林を、荒涼とした景色に変えていた。 車窓を開けると、山間の冷たい冷気が吹き込んできた。 前にも後ろにも車の姿は見えない。 さらに雑木林は続き、やがて下りの道へ変わった。 民家なき街道を進むと、やがて大内ダムが碧の湖水をたたえていた。 そして民家が街道沿いに現れる頃、大内宿へ到着した。 大内宿は会津若松と日光を繋ぐ、下野街道(会津街道)に面した宿場町。 会津若松よりも標高が高く、人里離れ独立した宿場町であった。 江戸時代には街道も整備され、参勤交代で会津藩・米沢藩などが通い、廻米道としても繁栄した。 火曜日とは言え駐車場には車が溢れ、通りを渡ると正面に大内宿が開けていた。 赤土の路面が続き、道の両脇の溝には、透き通った水が流れていた。 昔ながらの茅葺き屋根に、古さびた木造りの家の板や柱が、木の模様を浮き出させていた。 家々の前には様々な土産物が並べられ、大勢の観光客が眺めたり、手に取っていたりする。 昼下がりの陽光が、宿場の賑わいに華やぎを与えている。 すでに三春の滝桜は散り、鶴ヶ城の桜は満開であった。 だが山深き大内宿の桜は咲かず、山里は春を待つ。 降り注ぐ陽光は柔らかく、暖かな日差しを落としていた。 宿場の所々に鯉のぼりが、濃褐色の茅葺き屋根を背景にして、微かに吹き流れる風にそよいでいる。 人里離れて孤立する宿場は、長く厳しい冬に閉ざされる。 そして雪が溶け春の花が清楚な花を咲かせ、やがて桜が爛漫と咲き匂う。 その春を謳歌するように、端午の節句を祝う鯉のぼりが、家々の前で流れ泳ぐ。 やがて山々は新緑に変わり、葉叢を陽光に翻しツバメが飛び交う。 そして会津若松と南会津下郷町を結ぶ、大内峠の南に面する大内宿にも初夏がやってくる。 見上げれば茅葺き屋根に、強い陽光に照れされながらも、僅かに雪を残していた。 すでに時間は正午を大きく過ぎ、1時に近かった。 民家をそのまま使った食事処は、お昼を頂く人たちで賑わっていた。 さらにかつての会津西街道を進むと、旅籠の看板が見える。 江戸時代の往還を彷彿とさせ、時代の温もりを感じる。 その軒を連ねる茅葺き屋根の建物群は、昭和56年(1981年)に、重要伝統的建造物群保存地区に選定された。 街道筋に江戸時代の町並みを残すこの宿場町は、妻籠宿や奈良井宿に次いで、全国で3番目の指定であった。 だがこの宿場町も明治維新後は街道制度も廃止され、近代化の浪が押し寄せた。 そして交通手段の変化とともに、急速に衰退の憂き目に翻弄され、茅葺き屋根の家も消失し始める。 やがて道路も舗装され、家並も変貌し始めたこともあった。 だが宿場町の住民たちは、歴史的遺産はかけがいのない財産であり、豊かな観光資源であることを再認識した。 そして道脇の水路を整備し清流を流し、舗装は剥がされ赤土の道となり、茅葺き屋根の家々が復活した。 その懐古的な郷愁に、訪れる人たちの心が癒されるのである。 さらに進むと大きな茅葺きの屋敷が、正面に構えている。 その横に湯殿山と刻まれた石碑が立っていた。 左手に回ると急峻な石段がある。 昔ながらの石段は狭く、長い間、人々に踏みしめられて凸凹としていた。 一段一段と踏みしめるに従い、空気も清涼となり、降り注ぐ陽光で汗が滲み始める。 そして上りきると、正面に小さなお堂が建っていた。 きっと湯殿山に上る人たちは、このお堂に参拝し身を清め、山道を上って行ったのであろう。 お堂で振鈴をし拝礼したあと、一昨日の雪で泥濘んだ登山道を右手へ歩く。 するとそこは大内宿を見晴らす絶好の場所であった。 茅葺き屋根の屋並みが遠く連なり、現代から江戸時代へタイムスリップしたかのようである。 家々の屋根は苔むし、時間が止まったかのようである。 その家並にまっすぐと赤土の街道が伸び、色とりどりの人の影が、日足長く路上に映っていた。 その彼方に新緑を待ちわびる山々が霞んでいた。 その景色は絵葉書から抜け出したような風情であった。 そしてお堂へ戻り石段を避け、隣にある迂回路を下り街道へ戻った。 相変わらず空は澄み渡り、燦々と陽光が大内宿に注いでいた。 街道沿いの食事処で、食事を終えた人達がのんびりと歓談している。 私たちも大内宿名物のネギ蕎麦を食べることにした。 昔ながらの民家をそのまま使った座敷で食事を待つ。 部屋には先祖の仏壇が飾られ、微かに開かれた障子戸から、街道の風景が眺められた。 やがて大きな漆椀に山菜たっぷりの蕎麦が運ばれ、その椀の上に、真っ白なネギが置かれていた。 |