思い出の長谷川利行 2011年12月24日 今週の日曜日、板橋区立美術館へ出かけた。 昔、湯島に住んでいたころは、すぐ近くに西洋美術館やら、都立近代美術館、西洋博物館などがあり、時間を見つけては訪れた。 だが、板橋に引っ越してからと言うもの、なかなか都心まで足が向かず、美術館通いも少なくなることしきりになる。 だが、今回は是非とも行かねばと思い、「池袋モンパルナス」展へ出かけたのだ。 下赤塚の大仏様のすぐ近く、赤塚山を配した池畔の静寂の中に、板橋区立美術館は、ひっそりと建っている。 玄関から中へ入り、2階へ階段を上ると会場が広がる。 入場券を600円払い中へ進む。 会場の中央には、大きな寺田政明の抽象画「芽」(1938年)が展示してあった。 やはり板橋区を代表する洋画家なのであろう。 今回、私が見たいのは、長谷川利行の絵だ。 私が上野で料理屋の支配人をしている時、私の店は上野のれん会に加盟していて、毎月、本支店合わせて、会報の「上野」が200部届いた。 その当時、上野のれん会の会長は、アダムス菊屋と言う洋品屋の主人・須賀さんであったと記憶する。 上野の広小路では有名な須賀一族の出で、東大文学部卒業の氏は、芸術の造詣も深い、ダンディーな紳士であった。 その須賀氏が気に入り所蔵していた絵が、長谷川利行の絵で、上野のれん会の会報「上野」の表紙を飾ることも多かった。 そして、私が板橋に引っ越して来て、バーを開いたのが、偶然にも板橋区大山であった。 そこは池袋から、徒歩でも30分程の距離にある。 私の生まれたのが豊島区椎名町で、今の南長崎。 手塚治虫や多くの漫画家が住んだ、トキワ荘のすぐ近くだった。 その当時、南長崎から池袋、要町辺りは舗装もされず、雨が降れば道は泥濘であった。 その南長崎を中心にして、多くの貧乏画家が集まり始めた。 上野には美術学校があり、上野桜木町には、鏑木清方塾などの画塾もあり、多くの画学生なども住んでいた。 だがいかんせん、上野は家賃が高く、借家も狭い。 その頃の池袋周辺は、沢山の空き地や野原があった。 そして、旧長崎町を中心にして、アトリエ付き貸家が建ち始め、やがては、「桜ケ丘パルテノン」と呼ばれる集落も形成された。 さらに「すずめヶ丘」などが、ぞくぞくと建ち並んでいった。 そこには、画家だけではなく、詩人、俳優、ダンサー等、様々な人々が集まり始めた。 場所柄、住宅の家賃も破格に安く、多くの貧乏芸術家たちが、集まり交流する村を、形成するようになった。 それは大正の末期から、第二次世界大戦が終結するまでの暗い時代だった。 そして芸術家が屯する飲み屋では、夜を徹して、喧々諤々、芸術論が戦わされ、時には喧嘩で血が流された。 まさにそこは、未来の芸術を担う、若者達の梁山泊であった。 やがて、詩人で画家の小熊秀雄が詩上で、「池袋モンパルナスに夜が来た」と、芸術の都に倣い「池袋モンパルナス」と表現した。 それ以来、まだ名もない芸術家たちの住む辺り一帯を、人々は「池袋モンパルナス」と呼ぶようになる。 今回の美術展は、1930〜1940年代を「池袋モンパルナス」で過ごした画家たちの作品が、展示されていた。 それぞれに、ヨーロッパの空気を、遠い日本から鋭敏に感じ取る、まだ若き20歳から30歳代の峻烈な感性が迸る。 だが時代は第二次世界大戦に突入し、画家たちも過酷な宿命を負わされる。 その戦時下、吉井忠により、克明な日記が、簡略ではあるが、心情溢れる小さな字で、綴られていた。 さらに、戦地に赴いた古沢岩美が、戦場から家族に送った絵手紙には、 家族を思い親友を気遣いながらも、絵描きの魂を守り続ける姿が映されていた。 さらに、第2会場へ歩を進めると、そこには長谷川利行の「自画像」に並んで、「水泳場」(1932年)展示されていた。 その作品は大作で、夏の日、隅田川を仕切って造ったと言う、特設プール風景である。 水面はエメラルド色に輝き、真夏の空は鮮やかな色彩に満ち溢れていた。 泳ぐ人、岸辺に佇む人、そして空を滑空するように、プールへ飛び込む人。 実生活においては、まさに赤貧の生活と、流浪と無頼、酒と破滅の世界に生きた長谷川利行が、キャンバスの中で生の賛歌をしている。 眩き煌めく色彩が、生命の躍動、自由への歓喜を表現しているようだ。 その長谷川利行も、酒と無頼の日々、1940年5月のこと、胃癌に侵され、三河島の路上で行き倒れる。 そして、東京市養育院へ運ばれるも、治療を拒否し、同年の10月に、49歳で鬼籍に入った。 その時、画家の所持していたものは、スケッチブックも含め、すべて、養育院の規則の下に焼却処分された。 壮絶な人生を送り、終焉の地となった病院は、現在は独立行政法人「健康長寿老人医療センター」であり、 私の店から100メートルほどの距離にある。 |