小諸懐古園を訪ねて 2010年6月20日 関東甲信越も梅雨入り、果たして、信州の旅は如何なるかなと自信なし。 だが、予想を反して、梅雨の切れま、快晴に恵まれた。 小諸懐古園には、早朝の9時過ぎに到着した。 有料の駐車場には、まだ駐車する車はまばらだった。 車を置いて、早速、懐古園に向かった。 そして、すぐに、荘重な趣のある三の門が、どっしりとした構えて、我々を迎えてくれた。 寄棟造りの二層の城門は、元和元年(1615年)に創建されたが、寛保2年2年の大洪水で消失。 明和2年(1765年)に再建されたものだ。 左右の塀には、矢狭間、鉄砲狭間が構える、戦闘的な城門。 上階には、旧徳川将軍家第16代当主、徳川家達(とくがわ いえさと1863―1940)の揮毫した大扁額が飾られていた。 三の門を後に、懐古館を左手に見れば、正面に、懐古園へ入園出来る、三の門料金所があった。 料金所で、料金500円を払い入園する。 右手には、大きな苔むした大石が組み積まれた、二の丸跡の石垣がが屹立している。 朝の陽光が明るさを増し、木々の陰翳を深め始めた。 さらに進めみ、柔かい勾配の太鼓姿の黒門橋を渡れば、樹齢500年の大欅が、大地に逞しく太く大きな、根を張りめぐらしていた。 そして青く高く澄み渡る空に向かって、凛々しく聳え立っていた。 やがて、藤村記念会を見やりながら進むと、何処からか、草笛の音が流れ来る。 すると、仮設のテントが張られ、人々が集まっていた。 テントには、「祖道さんを偲ぶ草笛の集い」と書いてあった。 さらに、草笛の音に誘われながら進めば、そこは見晴らしの良い水の手展望台。 熟年親父3人組みが、渡りくる爽やかな風を愉しみながら、草笛を吹いていた。 遥か眼下には、千曲川が初夏の青葉に抱かれるように、緩やかに流れていた。 訊けば、今日は草笛をこよなく愛し、たくさんの曲も作曲した、京都の高僧でもあった祖道さんの命日。 その為に、全国から、偲ぶ会に集まって来たという。 気さくな3人に別れを告げて、展望台から、酔月橋を渡る。 見下ろせば、一名地獄谷、堀はあるのだが空堀で、水の姿はない。 剥きだしの火山岩の断崖となり、自然の要害になっているのが分かる。 小諸城は城下町よりも低い、全国でも珍しい穴城。 浅間山の火山灰は崩れやすく、脆い断崖が、完全な要塞となっているのだ。 水月橋を渡れば、酔月料金所があった。 入場券を見せれば、いったん外に出ても、また再入園出来るとのこと。 外に出れば、左手に鹿島神社が、ひっそりと建っていた。 参道を進み、飾りけもなく静謐な佇まい。 鈴を鳴らし手を合わせる。 そして、境内の端から遠く眺めやれば、小諸の市街地が見えた。 参道を戻れば、寅さん会館があった。 小諸と寅さん、映画にまつわる資料館のようだ。 さらに進めば、緑濃い林の中に、瀟洒な白い洋館の小山敬三記念館があった。 玄関で靴を脱ぎ、スリッパに履き替え、磨き上げられた板敷のフロアーを歩く。 記念館の中には、私たち以外は誰もいなかった。 この建物は、かつて、フランスから帰国した小山画伯(1897−1987)が、1929年、茅ヶ崎の海岸近くに建てたアトリエと、住まいの一部を、画伯の没後に移築したものだ。 建物の内部は、アールデコ風だが、清楚で飾りかけもなく、フランスと日本の情趣が混ざり合って落ち着いている。 そして、画伯がそこで、絵を描いていても、不思議でないほどに、生前のままに配置されている。 若き日に修業したフランスから、取り寄せた暖炉や家具・調度品が並べられ、遺愛の画材、絵筆やパレット等が展示されていた。 やがて、記念館の管理する女性が現れた。 ぜひとも、隣の小山敬三美術館も訪ねてくださいと言われた。 そこで、記念館を後に、美術館を訪れることにした。 受付で拝観料金200円を払い入館する。 中には、他にも数人の来館者がいた。 白い壁に、中学時代に描いた作品「盛夏樹林」から始まり、南仏を思わせる風景画や、「浅間山新雪」。 さらに、古城をモチーフにした「雨季の白鷺城」、ブルガリのブラウスを着た、楚々として美しい娘さんの肖像画などが展示してあった。 初期のフランスで描かれた作品には、印象派を思わせるの光と色彩が鮮明に輝く。 しかし、日本に帰国してからの晩年の作品には、何処か抽象化された、日本の画への回帰がうかがえる。 芸術の本場、ヨーロッパで学び修業したものは、やはり、最後には自分の存在のあり方や根源を、表現することを希求することになるのであろうか。 岸田劉生、関根正三、長谷川利行など、日本を一度たりも出たことはない。 しかし、印象派やポスト印象派などの作品を、写真ではなく、実物を見たかったの勿論のことであろう。 だが、外国に行けなかったことにより、かえって、借り物でない、日本人の洋画を描き切ったことも事実でる。 画伯は1975年(昭和50年)文化勲章を受章。 この美術館は、小山敬三画伯の故郷・小諸市へ、小山敬三自身によって寄贈されたものである。 建て物は、文化勲章受賞者の村野藤吾氏設計による、飾り気のない清楚な佇まいである。 新緑の森と調和して、壁一面に広くとられた窓からは、長閑な風景が望まれた。 美術館を出れば、時間は10時半、木々の新緑の木の葉の葉脈を、陽光が透かし眩い。 さらに、渡りくる風が、初夏の柔らかな草木の息吹を運んでくる。 そして、美術館を後にして、元来た道を辿り、酔月料金所に戻って来た。 料金所で、先ほどのチケットを見せて再入園する。 酔月橋を渡り進むと、草笛の音が園内に響き流れ、先ほどの「祖道さんを偲ぶ会」には、大勢の人たちが集まっていた。 そして、人々を前にして、袈裟姿の僧侶が、祖道さんと懐古園などの縁起を語っていた。 さらに園内を進めば、高浜虚子の句碑があり、緑あふれる散策路を歩くと富士見台があった。 遠くに、悠久の時を流れる千曲川が、陽光に煌めいていた。 そして、白鶴橋を渡ると、大正15年(1926年)に開園した歴史を持つ、小諸市動物園があった。 中には、様々な動物たちがいた。 ライオンの夫婦が陽光を浴びながら、のんびりと身体を寄せ合いながらうたた寝をていた。 隣の檻では、ペンギンたちが、燦々と降り注ぐ陽光の下、池の中を泳ぎ戯れていた。 親子ずれが愉しそうに、群れ遊ぶペンギンたちを眺めていた。 まだ先にも、たくさんの動物がいるようだが、ここで私たちは引き返した。 そして、白鶴橋近くに戻り、左手を見やれば、遊園地が見えた。 橋を渡り、しばらく進むと、懐古神社があった。 そしてしばらく進むと、本丸跡に着いた。 ごつごつと積まれた、黒光りした急峻な石段を上り切ると、そこが本丸跡。 切り立った石垣の端に近づき、下を望み見ると、その石組みの高さと峻厳さに驚く。 園内を散策する人たちの姿が、小人のように見える。 この城跡の石組みは、自然石の野面積よるもので、とても希少な存在らしい。 時間はすでに11時半近く、太陽は中天に上り、彼方から吹きわたる微風が気持ち良い。 来た石段を下りて、ぶらりぶらり進めば黒門橋。 渡たり行けば、弓道場があり、稽古を終えた袴姿の女性たちが数人、部屋の中に座っていた。 さらに進むと、、明治女学校を創立し、羽仁もと子、野上弥生子など、先進的な女性を世に送り出した教育家、木村熊二レリーフの前に人だかりがしていた。 事情あって、明治女学校を離れた木村熊二は、この地に、小諸義塾を開校。 この時、28歳の島崎藤村を、英語と国語教師として招請し、中学教育の振興に努めた。 そして、藤村は教鞭をとりながら、第四詩集「落梅集」を刊行し、「千曲川のスケッチ」で、小諸や小諸義塾を生き生きと活写した。 木村熊二レリーフの前、団体の観光客に、老年のボランティアガイドが、愉しそうに説明をしていた。 説明を聞き流しながら進むと、そこはすでに三の門料金所、正面には、日に照らされて、陰影深く三の門が構えていた。 3時間あまりの足早の懐古園漫遊は終わった。 |